羽曳野医療生活協同組合とは

 

組合員になると

羽曳野市に住んでいるか働いて、出資していただくと医療生協に加入できます。
出資金は1口1,000円ですが、加入時には5口・5,000円以上の出資をお願いしています。
加入は世帯単位ですので、登録されたご家族すべてが組合員となります。
組合員になると、

・医療生協・診療所の運営に参加できます。
・健康班会に参加し、健康チェックをしたり医療専門家の話を聞くことができます。
・保健大学、社会保障学校、ボランティア学校などを受講できます。
・健康まつりやレクリエーション、サークル活動などに参加できます。
・各種健康診断が組合員価格でうけられます。
・機関紙「はびきの」が毎月1回届けられます。

 

3人集まったら気軽に「班会」
医療生協の「班」は学びあい、ふれあい、助けあいの場です。3人以上の組合員が集まって班をつくり、楽しく健康チェックや健康づくりについて話し合います。

  

 

出資金に関して

出資金は医療生協の事業活動をすすめる元手(資金)で、設備の充実や医療機器を購入するために使われます。
羽曳野医療生協では、これまでデイケアルームの建設、骨密度測定器、胃カメラ、エコーなどの医療機器を購入などに使われています。
出資金は寄付や会費ではありませんので、転居などで退会されるときはお返しします。

 

患者の権利章典

医療生協の「患者の権利章典」は、組合員自身のいのちをはぐくみ、いとおしみ、そのために自らを律するものです。同時に、組合員・地域住民すべてのいのちをみんなで大切にし、支え合う、医療における民主主義と住民参加を保障する、医療における人権宣言です。

<患者の権利と責任>
患者には、闘病の主体者として、以下の権利と責任があります。

・知る権利
病名、病状、予後、 診療計画、処置や手術、 薬の名前や作用・副作用、必要な費用などについて、納得できるまで説明を受ける権利。
・自己決定権
納得できるまで説明を受けたのち、 医療従事者の提案する診療計画などを自分で決定する権利。
・プライバシーに関する権利
個人の秘密が守られる権利および私的なことに干渉されない権利。
・学習権
病気やその療養方法および保健・予防等について学習する権利。
・受療権
いつでも、必要かつ十分な医療サービスを、 人としてふさわしいやり方で受ける権利。医療保障の改善を国と自治体に要求する権利。
・参加と協同
患者みずからが、 医療従事者とともに力をあわせて、これらの権利をまもり発展させる責任。

すべての医療活動に「患者の権利章典」をつらぬく
ここにかかげた「患者の権利章典」の一つひとつは、組合員のみなさんといっしょに実践し、討論をかさねてきたもので、どなたにも共感していただけるものと思います。さらに、日常の医療・保健活動のなかで「患者の権利章典」をつらぬき、参加と協同の医療をすすめていきます。

 

医療生協の保険活動

現代の疾病は、食事や労働、ストレス、運動不足など日常生活と深く結びついています。病気を予防するためには、生活習慣が重要な意味を持ちます。医療生協の「健康習慣」でご自分の生活を見直してみませんか。

7つの生活習慣、2つの健康指標

7つの生活習慣
1.適正な睡眠時間をとる
・7~8時間の睡眠時間を確保する
・生活リズムを整え、快眠を得る
2.過労を避け、十分な休息をとる
・11時間以上の長時間労働を避ける
・週1日は休息をとり、疲労を回復する
3.喫煙をしない
・禁煙計画をたてる。必要に応じて専門家の援助を受ける
・家族、職場ぐるみの禁煙運動にとりくむ
4.過度の飲酒をしない
・一日、日本酒1合(ビール1本)以内をまもる
・週2回、休飲日(休肝日)をつくる
5.適度の運動を定期的につづける
・週3日、30分間以上適度な運動をつづける
・定期的な健康チェックで運動評価をおこなう
6.低塩分、低脂肪のバランスのよい食事をとる
・塩分8g/日以下を目標に、家族ぐるみでとりくむ
・低脂肪を基本に、バランスのよい食事をとる
7.間食せず、朝食をとる規則正しい食生活
・夜食などの間食をしない
・朝食を毎日とり、規則正しい食生活をする

2つの健康指標
1.適正体重、適正体脂肪を維持する
・BMI:20~24の適正体重を維持する
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
・体脂肪率:男25%以下、女30%以下を維持する
2.正常血圧を保つ
・安静時血圧:130/85mmHg以下をたもつ
・年一回健診を受け、全身チェックをおこなう

健康チェック
成人病を予防し、健康を維持増進していくために、医療生協の班会などで健康チェック活動(血圧測定、体脂肪測定、尿チェック)にとりくんでいます。その他、貧血検査、骨密度チェック、便潜血チェックやみそ汁の塩分チェックなどもおこなっています。

Copyright© 2010 羽曳野医療生活協同組合 All Rights Reserved.